【DODA障害者】DODAのチャレンジ障害者向け求人サービスがおすすめの理由5つ

どうもこんにちは!akkyです。

「障害者向けの求人サービスを利用してみたい」
「DODAチャレンジが良いと聞いたけどどんな感じなの?」

興味を持っている方もいると思います。

DODAのチャレンジ障害者向け求人サービスがおすすめの理由を紹介していきます。

障害者の方におすすめのDODAチャレンジ

DODAチャレンジは、障害者の方の転職支援に特化した転職サービスのことです。

障害をお持ちの方は様々な悩みを抱えていると思いますが、そんな人たちにおすすめしたいのが、「DODAチャレンジ障害者向け求人サービス」です。

DODAチャレンジについて

DODAチャレンジは、業界トップクラスの求人数を誇る障害者向けの転職サイトです。

https://tenshoku-plus.com/doda-challenge/
DODAチャレンジがおすすめの方
  • 障害者手帳を持っている方
  • 就職や転職を考えている方
  • 就職や転職サポートをしてもらいたい方

身体障害の方に対する転職支援

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、障害者だけでなく、各家庭の状況を考慮し多くの条件を踏まえて支援を行います。

自身の障害はもちろんそれだけではなく、家庭の事情や通勤制約など、色々な条件を考慮して支援してくれるのが特徴です。

求職者自体の支援と一緒に、企業に対しても障害者の身体的な障壁を減少させるための様々なサポートを行っています。

環境作りのアドバイザー

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、就労に関する様々な支援を行ってくれます。

オフィスの環境作りのアドバイザーとしての役割を担ってくれるのです。

精神(発達)障害の方に対する転職支援

DODAには、精神障害に対して豊富な知識や経験を有するキャリアアドバイザーが在籍しています。

専任のキャリアアドバイザーが、障害者ひとりひとりの状況を踏まえて、しっかり転職支援を行ってくれるのです。

知的障害の方に対する転職支援

DODAには、知的障害をお持ちの方の専任のキャリアアドバイザーも在籍しています。

そのため精神障害者と同じように、知的障害者の方にもしっかりサポートしてくれるのです。

面談を行うときは、求職者本人はもちろん家族や支援者の方も同席できますので安心して参加できます。

おすすめの理由①「障害者に対する理解」

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、障害者に対する理解と知識を持っており、それが支持される理由に挙げられています。

こちらのサービスは、大手人材会社でもあるパーソルグループの特例子会社です。

実際に障害を持っているスタッフが仕事をしており、様々な職種で活躍しています。

特例子会社について

特例子会社とは、日本法上の概念で障害者の雇用に特別な配慮をして、障害者の雇用の促進等に関する法律第44条の規定により、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社である。

特例子会社 - Wikipedia

障害者の方に優しいサービス

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスでは、様々なことを学ぶことができます。

実際に障害をお持ちの方が在籍しているのが、大きな特徴と言えるでしょう。

実際の現場でしか得ることのできない実体験に基づいた経験や知識に加えて、障害者自身に対して理解があることが、サービス全体に大きく反映されているのです。

おすすめの理由②「企業からの信頼が厚い」

障害者の方から多くの信頼を得ているのが、DODAチャレンジ障害者向け求人サービスでもあります。

こちらのサービスは、雇用側の経験をしっかり活用していることもあって、企業からの信頼も厚いです。

障害者自身に対する理解を深め、さらに障害者雇用を行う立場としての経験が豊富です。

障害者の立場に立ったサポートが可能

DODAはとにかく経験や知識が豊富ですので、他のサービスにはないような魅力があります。

これまでの経験で培った知識や技術などを元にして、障害者の方にとって最適なサービスを提供してくれるのです。

求人を募集している企業側にも、雇用についての適切なアドバイスを行っています。

大手企業からの求人が多い

DODAは企業からの信頼が高いということもあって、大手企業からの求人も少なくありません。

実際の求人を見ると、大手ゼネコンや金融会社、メーカーなど大手企業への転職支援実績が多いのです。

これもDODAチャレンジの、大きな特徴と言ってもいいでしょう。

大手企業からの求人や、障害者の採用実績が多いことも支持されている理由になり、おすすめの理由でもあります。

おすすめの理由③「高い定着率を誇っている」

DODAチャレンジは障害者本人と雇用する企業、それぞれの立場をしっかり理解しているからこそ、信頼感が生まれてくるのです。

それぞれが「Win-Win」になる有益なアドバイスを行うことができるでしょう。

そのような点もあって、障害者本人と実際に採用する企業の双方が、働きやすい快適な環境づくりを構築できるようなサポートが可能です。

就労のミスマッチを防止できる

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、他にはない魅力的なサービスに特徴があります。

利用者側と雇用側の双方が信頼関係にありますので、就職や転職後のミスマッチが減少し、その結果職場での定着率の向上に繋がっているのです。

利用者の満足度が高い

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、転職後の定着率が高いこともあって、利用する利用者側の満足度が高くなっています。

実際の定着率の具体的な数値は発表されていませんが、それは利用者の満足度で確認することができます。

気になる数字ですが、満足度は約95%という高い数字を誇っています。

おすすめの理由④「求人数の多さ」

求人の数が多いということも、障害者向け求人サービスがおすすめの理由のひとつになります。

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、業界でもトップの求人数を保有しているのです。

求人募集を行っている企業側からの信頼と、転職支援を行ってきた求職者側の信頼、大手人材紹介会社の実績を持つDODAチャレンジの実績という3つが、バランス良く組み合わさっているのです。

それが数多くの求人数へと繋がっています。

非公開案件もある

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスには、一般の求人サイトには掲載されないような非公開求人も多く存在しています。

実際に保有している案件ですが、全体の求人数の約9割は、登録者限定の非公開求人と言われています。

DODAチャレンジは、非公開求人も含めた約1万件以上の求人から、求職者の状況や希望に合わせて、最適な求人を紹介してくれるのが魅力的な面と言っていいでしょう。

非公開求人について

主に一般的な求人情報誌や転職サイトに掲載されない求人情報のことを非公開求人と言います。

採用を行う企業は、採用目的、採用したい職種、採用にかかるコスト、時間的な効率などの観点から、求人広告への出稿、人材紹介会社への求人依頼などの手段を使い分けています。

非公開求人とは?企業が求人を非公開にする4つの理由 | マイナビクリエイター
転職を考え始め、求人を探しても、なかなか自分に合う求人が見つからないと頭を抱えた経験が一度はあるのではないでしょうか。ともすれば「どこを探しても自分に合う求人はないのかもしれない」と、あきらめてしまう方もいるかもしれません。しかし、世の中にある求
DODAチャレンジの非公開求人の内容
  • 多くの利用者から応募が殺到するような人気の求人
  • 採用時期が限定された求人
  • 会員限定で紹介する非公開合同面接会と連動した求人

おすすめの理由⑤「企業の内部事情が分かる」

DODAチャレンジのサービスの中には、応募する企業の内部事情の詳細を教えてくれるものもあります。

DODAのパーソルグループのネットワークを最大限に活用し、求人情報を数多く収集しているのです。

加えて、より詳しい情報を入手するために、リクルーティングアドバイザーという法人営業担当者が、各企業に対するヒアリングを何度となく繰り返しています。

知ることができる企業の内部事情
  • 希望する職場の雰囲気
  • 具体的な仕事の内容
  • 入社1年以内の離職率
  • 入社後の評価の仕方
  • 残業時間について
  • 中途入社の割合
  • 障害があっても活躍できるか
  • 会社の経営層にはどんな人がいるのか

DODAチャレンジの転職サポート

DODAチャレンジでは、次のようなサポートを行っています。

履歴書や経歴書の添削サポート

障害者の方が希望条件に見合ったもの、あるいは興味のある求人が見つかったときには、応募するために履歴書や職務経歴書を作成します。

そういった書類について、志望動機や自己PRの書き方などを、専任のアドバイザーが丁寧に分かりやすく教えてくれますので、初めての方も安心できます。

さらに履歴書や職務経歴書のテンプレートなども用意していますので、確認しておくと良いでしょう。

面接対策や日程調整

無事に書類選考を通過すると、次は企業と面接を行うことになります。

ここでも専任アドバイザーが活躍していますので、実際に応募した企業から採用されるように、面接についてアドバイスしてもらうことができます。

DODAチャレンジでは、これまでに採用された人たちのデータが豊富にありますので、それらを元にして合わせた方法を教えてもらえるのです。

模擬面接も可能

DODAチャレンジでは、希望される方には面接のアドバイスだけでなく、本番の面接を想定した模擬面接も受けることができます。

もちろん企業との面接の日程調整も、アドバイザーが行ってくれるので安心です。

まとめ

DODAチャレンジ障害者向け求人サービスがおすすめの理由は

  1. 障害者に対する理解
  2. 企業からの信頼が厚い
  3. 高い定着率を誇っている
  4. 求人数の多さ
  5. 企業の内部事情が分かる

などになります。

障害者の方にとって、DODAチャレンジ障害者向け求人サービスは、とても有益ではないかと思います。

興味がある方は、試してみるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました