【福岡の障害者就職】福岡おすすめの就労移行支援施設10選

福岡でお勧めの就労移行支援施設

リタリコワークス

◆日本最大!リタリコワークス

精神障害 身体障害 発達障害 知的障害

 就職率の高いの就労移行支援施設

2018年度就職者が1,384名と多数  
就職6か月後の定着率88%と高い
大手企業就職実績多数
半数以上が1000人以上の大企業に就職

 

リタリコワークス公式HPはこちら/
【LITALICOワークス】

 

 

かけはし

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害

自主性を育み希望職に就く事が出来る事業所です

かけはしは、協力する心、挑戦する心を大切にしており、個人のスキルアップ向上を常に意識している事業所です。

特にOA関連業務には力を入れていて、PC知識に長けているスタッフに解からないことを質問したり、マイクロソフトオフィススペシャリストなどの資格取得にも積極的です。
そして資格取得後やスキル向上後は、提携の企業にて職場実習を行い、職場雰囲気や業務に慣れてもらう取り組みを行っています。
就職プログラムでは、スタッフと定期的に面談を行い、利用者のスキル成果を把握し成長と課題を繰り返しつつ、就労へのモチベーションを高めていきます。

そして体調面を考慮しながら、自主性を主体としたカリキュラムを提案していきます。
他にもこの事業所では、麻雀部、ボードゲーム部といった部活動を通して、英語やカタカナを使用せずに自分の考えていることを相手に伝えられるようにする訓練を取り入れるなど、利用者の興味を惹きながらも自主性を伸ばすことを主体とした教育を行っています。

かけはしDATA

施設名 かけはし
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1 OAスキルを中心に資格取得を目指す事業所です
特徴その2 一人一人に合わせた個人カリキュラムで個性を引き出します
男女比 男性2割、女性8割程度
年齢層 30代、40代の方がほとんどです
アクセス 糸島市波多江駅北4-11-8
就労支援施設 かけはし|がんばる人を応援する就労支援施設|福岡県糸島市
就労支援施設かけはし|障がい者の方が社会参加として就労し、生きがいを持って生活できるように、また就労全般にわたって障害者本人、家族、事業主等からの相談に応じ、能力開発から職場定着まで一貫して総合的に支援を行います。

LITALICOワークス博多

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

多様なキャリアスタッフが全面的にサポートしてくれる事業所です

LITALICOワークス博多は、就労移行支援施設の中でもトップレベルのキャリアスタッフが常駐している事業所です。
例えば福祉の視点であれば、社会福祉主事や社会福祉士、心理職において国家資格とされている公認心理士や、心の問題に取り組む臨床心理士がいます。

他にも教員免許所得者や保育士資格所得者のスタッフもいますので、幅広い分野での就職プログラムを提案することが可能です。
就職後の定着率問題についても抜かり無く、就職後の6ヶ月は移行支援、6ヶ月移行は定着支援として職場を訪問したり就職者の面談をして、問題があればすぐに対応を行い解決します。

こちらの事業所のもう一つの強みは、LITALICOワークス全体で7,000名以上の就職をサポートしてきた実績から、どのように対応すれば良いのか、どうすれば効率が良いかなどの事例を豊富に持っていることであり、様々な事柄に対応できるキャパを持っています。
これによって利用者の希望とする就職を全面的にサポートすることが可能です。

LITALICOワークス博多DATA

施設名 LITALICOワークス博多
特徴その1 就職後も安心してサポートを受けられる事業所です
特徴その2 数多くの就職事例を保持しているため様々なケースに対応できます
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代、30代の方がほとんどです
アクセス 福岡市博多区祇園町4-61 FORECAST博多祇園2階
福岡県博多区の障害者就労移行支援事業所|LITALICOワークス 博多
LITALICO(りたりこ)ワークス博多は、福岡県福岡市博多区にある就労移行支援事業所です。JR「博多駅」より徒歩10分、地下鉄空港線「祇園駅」3番出口より徒歩2分、就職を目指す障害のある方を対象(精神障害・発達障害・身体障害・知的障害・難病のある方)に、就職に必要な知識やスキル向上のためのカリキュラム提供、就職活動の...

チャレンジド・アソウ福岡本社

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

事務系の優良企業への就職に自信のある事業所です

チャレンジド・アソウ福岡本社は、立地条件の良い所という理由もありますが、優良企業への就職と高い定着率の実績を持つ事業所です。
こちらの事業所の最大の魅力は、就職決定力と就職後の定着率が高いという点です。
就職へ向けたプログラムとして、事業所オリジナルの「しごトレ」でスキルアップを目指します。

これはスタンダード、エキスパートとスキルレベルや体調に合わせてトレーニングができ、利用者に負荷を掛けることなく、着実に実践力を身に付けることができます。
事務職に必須となるPC作業は、知識を付けた後に実践形式でデータ入力やビジネス文章作成を反復して行いますので、就職後に何もできなかったり、パニックになるといった事例を未然に防ぐことができます。

さらにビジネス経験豊富なスタッフが常駐していますので、様々なノウハウやハウトゥ対応に対しても、実践形式でサポートをすることが可能です。
事業所のオリジナルプログラムの中に、人間関係で困らないようにする方法、感情をコントロールする方法、ストレス対処法といったメンタル的な内容も、しっかり養うことができる点も理由の一つと言えます。

チャレンジド・アソウ福岡本社DATA

施設名 チャレンジド・アソウ福岡本社
特徴その1 スキル習得は無理なく段階的に実力を伸ばすことができます
特徴その2 事務系の就職に強い事業所です
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代から30代の方が多いです
アクセス 福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館12階
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ
福岡・広島・大阪で障害者の就労移行支援事業所を運営するチャレンジド・アソウ。精神障害・発達障害・身体障害・知的障害をお持ちの方の就職や企業の障害者雇用を徹底サポート!就労移行支援事業所の中でもトップクラスの就職実績と定着率を誇ります。

ディーキャリア 博多オフィス

精神障害  発達障害

大人の発達障害の方にフォーカスした事業所です

ディーキャリア博多オフィスは、主に大人の発達障害のある方を中心にサポートを行う施設です。
こちらの事業所の強みは、数多くの発達障害のある方をみてきた実績から、有効となるスキルアッププログラムが多く確立しているところです。
これによって利用者の特性を把握して個性を伸ばすことができ、これまで社会に出て働いたことの無い方や、仕事の面で苦労を続けてきた方でもしっかりとサポートできます。

こちらの事業所では、人間関係が不得意な方でもコミュニケーション能力を伸ばすことができるプログラムが充実しています。
例えば仕事に欠かすことのできないホウレンソウ、挨拶、身だしなみ、礼儀に至るまで、様々なシチュエーションを想定して、ロールプレイングを繰り返しながら苦手を克服していき、個性を伸ばしながら業務プログラムへと繋げていきます。
業務プログラムでは、事務系を中心にPC作業をしっかりと学ぶことが可能です。

実際に想定される業務を実施して何処で躓くのか、どうすれば解決できるのかを、一つ一つ確実に学ぶことができるでしょう。
そして自分に合った働き方を身に付けていくことができる事業所になります。

ディーキャリア 博多オフィスDATA

施設名 ディーキャリア 博多オフィス
特徴その1 コミュニケーション能力を伸ばしてくれる事業所です
特徴その2 長所を活かして長く働くことを目指す事業所です
男女比 男性6割、女性4割程度
年齢層 20代、30代の方がほとんどです
アクセス 福岡市博多区博多駅東2-9-25 アバンダント84 3階
就労移行支援事業所ディーキャリア|発達障害のある方の「働く」をサポート
発達障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援事業所です。特性対策×適職発見を目指すプログラムで満足度90%以上。

つなぐ

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

PC作業から整体師など幅広いサポートが可能な事業所です

つなぐは、多くの利用者を社会に輩出している、実績の伴っている事業所です。
こちらの事業所の大きな特徴は、スポーツトレーナー、アロマセラピスト、整体師などといった人気のある資格を積極的に取得して、利用者の働ける可能性を伸ばしていくことです。
その甲斐もあり、実績として個人で開業されている方も大勢います。

現代社会に欠かすことのできないPC操作、ITスキルを専門的に指導して、必要であれば資格取得までしっかりとサポートしてもらえます。
スタッフには、多数の資格を保有している方が多くいますので、他では得られない専門知識やスキルの伝授をすることも可能です。

他にもこちらの事業所ではトレーニングジムを完備しており、トレーナーを目指す方はもちろん、その他の業種を目指している人でも自由に使用できるように開放しています。
これによって体力を向上させることもできますし、心身共に安定できるようなアプローチ、利用者の協調性や集団行動などをしっかりと伸ばしていくことが可能です。

つなぐDATA

施設名 つなぐ
特徴その1 手に職を付けて働ける可能性を広げる事務所です
特徴その2 現代社会に必要不可欠の技術をしっかりと学ぶことができます
男女比 男性6割、女性4割程度
年齢層 20代の方がほとんどです
アクセス 福岡市早良区原6-23-18
つなぐ
障がい者就労移行支援

フロンティアリンク福岡キャリアセンター

精神障害 身体障害 発達障害 難病

利用者の好きな事を特技として伸ばす事業所です

フロンティアリンク福岡キャリアセンターでは、就活で特に強みとなるITスキルをしっかりと身に付けることができる事業所です。
こちらの事業所には、IT/WEBエンジニアコースとオフィススペシャリストコースがありますが、学習を行う前に利用者が将来なりたい姿やビジョンをしっかりと聞いて、これによって就職プログラムを変えていきます。

もちろん中にはPCが苦手という利用者もいるため、この場合には専門のスタッフが一から丁寧にサポートしますので、安心で確実にスキルアップさせることが可能です。
ITスキルだけではなく、就職に向けたサポートも充実しています。
例えば就活時に必要となる書類の添削はもちろん、ビジネスマナー講座などは基本のサポート範囲です。

スタッフの中には、ITの専門知識を保持した方はもちろん、精神保健福祉士の資格を持った方も常駐しています。
そのため就職に対する不安がある場合や、就職後の生活面と仕事面で不安に感じていたり、困ったことがあるときには、事業所にいつでも相談することができます。

フロンティアリンク福岡キャリアセンターDATA

施設名 フロンティアリンク福岡キャリアセンター
特徴その1 ITの基礎からしっかりと学ぶことができる事業所です
特徴その2 就活から定着までしっかりとサポートしてくれます
男女比 男性4割、女性6割程度
年齢層 20代から40代が多いです
アクセス 福岡市中央区大名2-4-30 西鉄赤坂ビル4階
就労移行支援事業所 フロンティアリンク キャリアセンター
フロンティアリンク キャリアセンターは発達障害・精神障害等の方向けの「IT・プログラミングスクール」です。厚生労働省指定「就労移行支援事業所」で、実践的なスキル向上と就職を目指します。うつ、統合失調症、双極性障害、ADHD、ASDなどの方のIT・プログラミングスキル習得、就活、職場定着やメンタルケアをワンストップでサポ...

 

エンプロイメントサポートセンターミークス

精神障害 身体障害 発達障害 難病

個別プログラムを武器に就職実績が高い事業所です

エンプロイメントサポートセンターミークスは、事業所が用意するプログラムでは無く、利用者のニーズに合わせた個別の訓練プログラムを提供する事業所です。
これで行う大きなメリットは、一切の無駄が無く、効率の良い訓練を実現する事が可能となる事です。

また定期的に個別面談を実施しながら利用者の現在状況を把握しますので、問題点や不安要素を即座に刈り取る事が出来、そして細やかな対応で問題解決に努めます。
就職体験では、様々な企業と連携することで、今まで働いた事の無い人や就職のイメージが湧かない人に対して、イメージを明確に与える事が出来、働く上で必要となるスキルは何かなどを実践形式で学んで貰う事が可能となります。

更に就職後も関係機関と連携を密に取りながら定期的に企業訪問を行い、就職者が環境の変化によって不安に思う気持ちが無いかやモチベーション維持が出来ているかなど、様々な視点から分析を行います。
そして定着支援やニーズに合わせた転職支援を欠かさず行います。

エンプロイメントサポートセンターミークスDATA

施設名 エンプロイメントサポートセンターミークス
特徴その1 利用者の意見を大切にして訓練プログラムを提供する事業所です
特徴その2 豊富な企業と連携している事業所です
男女比 男性7割、女性4割程度
年齢層 20代の方が大半を占めています
アクセス 福岡県糟屋郡粕屋町長者原東6-11-10ローレルl201

ミークス|福岡県糟屋郡粕屋町での発達障害、精神障害の方を中心とした就労移行支援事業所|ホーム
エンプロイメントサポートセンターミークスは福岡県糟屋郡粕屋町にて一般企業への就労を希望する発達障がい、精神障がい、知的障がいをお持ちの方へ専門的な職業訓練サービスを提供する就労移行支援事業所です。

 

就労支援センター・ウィズダム

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

理想の就職をサポートし定着支援もサポートする事業所です

就労支援センター・ウィズダムは、就職を目指す方の意見をしっかりと受け止めて、利用者の理想とする就職を実現してくれる事業所です。
こちらの事業所の大きな特徴として、特に個別面談に力を入れている点が挙げられます。

面談時の体制として、利用者一人に対して担当者一人は当たり前です。
これによって利用者との面談を密に行うことができますので、よりきめ細かい支援を行うことが可能になります。
そして会話の中から体調面や現況など利用者の様々な変化があった場合には、支援計画を状況により変更して、第一目標である就労に向けた計画を修正していきます。

さらに第二目標である就職後の定着についてですが、こちらの事業所では基本的に職場に定着する期限を設けずに、いつまででもしっかりとサポートしています。
最低限の事柄として、しっかりと生活が行えているのか、悩みや不安な案件が無いかなどは、基本事項にしています。
そしてスタッフ間で支援内容の間違いを防ぐために情報共有を行い、スタッフ全員で連携を取りながら利用者に不安が起こらないように配慮しています。

就労支援センター・ウィズダムDATA

施設名 就労支援センター・ウィズダム
特徴その1 個別面談実施により、きめ細やかな支援を行う事業所です
特徴その2 就職後から定年までフォローをしてくれます
男女比 男性6割、女性4割程度
年齢層 20代の方がとても多いです
アクセス 福岡市中央区清川3-14-7 ファーストビル2階

障がい者の「働きたい」と企業の「雇用したい」を
【利用者募集中】 「在宅支援」も行っております。 ぜひ一度ご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました