川崎(神奈川県)のお勧め就労移行支援施設10選!【障害者枠で就職】

2020年2月最新版です。 川崎のおすすめ就労移行支援施設をまとめました。 障害者枠で就職を希望している方はぜひ読んでみてくださいね。

川崎お勧め就労移行支援施設

ミラトレ

◆就労移行支援施設ミラトレ

精神障害 身体障害 発達障害 知的障害

求人数最大!安心のパソナグループ

人材大手パソナグループ傘下だから就職先多数
障がい者向け転職dodaチャレンジ運営でノウハウ豊富
自社での障害者向け求人多数保有で安心

精神障害の就職に強い
就職率98%だから頼れる

豊富な就職実績

官公庁 金融 保険業 情報通信 不動産 製造業 建設業 サービス業など

\ミラトレ公式HPはこちら/

ミラトレ

 

ミラトレ川崎

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

大手人材グループをもっているため就職率が高い事業所です

ミラトレ川崎は、人材大手のパーソルグループが運営している事業所のため連携している企業が多く、求人の開拓力や就職ノウハウを豊富に持っています。
これにより、利用者の希望とする就職先を短期間で見つけられるキャパを持ち合わせています。

就職プログラムでは、利用者が希望するスキル向上はもちろんですが、就職先の企業が欲しがるスキルを学習する事ができるのは大きいです。
他にも就労に必要なスキル講座も毎日開催していますので、常にスキルの向上ができるという強みがあります。

更にスタッフの中には、精神保健福祉士や臨床心理士など専門資格を持った方が多く在籍しているため、この職業を目指す人には良い刺激になります。
定期的にスタッフによる面談も行っており、日頃の悩みや相談、個別カウンセリングも受ける事ができ、極め細かく丁寧なサポートを受ける事ができます。

そしてこの事業所では、独自開発ツールであるK-STEPで自己理解サポートも行っています。
見える化する事で自身の学習状態や体調管理を把握する事ができますので、体調が悪化する前に対応するなど、就職活動にも役立てる事ができるでしょう。

ミラトレ川崎DATA

施設名 ミラトレ川崎
特徴その1 就労に必要なスキル向上を毎日実施できます
特徴その2 独自開発ツールで見える化して自身の状態を管理できます
男女比 男性5割、女性5割程度
年齢層 20代、30代、50代の方が多い
アクセス 神奈川県川崎市幸区堀川町66-2 興和川崎西口ビル2階
ミラトレ川崎│パーソルチャレンジの就労移行支援事業所ミラトレ
身体・知的・精神・発達障害がある方の就労支援事業所、ミラトレ川崎のご紹介。(川崎市指定福祉サービス事業)求職中・離職中のうつ、統合失調症、アスペルガーなどの方への就活、職業訓練、職場定着までをワンストップでサポートします。

川崎市わーくす大師

精神障害 知的障害 発達障害 

利用者の働きたい気持ちを叶え、完全サポートしてくれる事業所です

川崎市わーくす川崎は、就労継続支援B型事業と特定相談支援事業を運営する多機能型事業所で、利用者の働きたいという気持ちを真摯に受け止めて、これを叶えてくれます。
企業就職においては、利用者に合わせた働き方の提案や生活面をトータル的にサポートしてくれます。

この事業所の強みは、何と言っても母体である県央福祉会が障害者就業に関わっている施設を多く運営していることもあり、障害者雇用や必要スキルを身につけるためのノウハウを豊富に持っているところにあります。

そして就職プログラムでは、緩衝材作成、箱折り、組立などの作業を中心に習得してもらいます。
もちろん利用者のスキルに合う内容を考慮しながら就職を目指しますので、無理なプログラムは行いません。

就職先も利用者が気持ちよく働ける職場環境を提供するなど、障害者就職に対する理解度が高いです。
就職支援では、スタッフによる面接同行は欠かさず実施し、就職後は母体の地域就労援助センターの専門スタッフと連携して、定着支援も行います。

川崎市わーくす大師DATA

施設名 川崎市わーくす大師
特徴その1 職業体験先や就職先が豊富なため未来に安心できます
特徴その2 生活面をトータルサポートしてくれる事業所です
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 10代の方がほとんど
アクセス 神奈川県川崎市川崎区東門前1-11-6
川崎市わーくす大師 | 事業内容 | 社会福祉法人 電機神奈川福祉センター
社会福祉法人電機神奈川福祉センターの川崎...

ひゅーまにあ川崎

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

相談体制が充実しているので集中して就労に臨むことができる事業所です

ひゅーまにあ川崎は、利用者が訓練に集中できるように、ゆとりのあるスペースを提供した利用者のことを第一に考えた事業所です。
就職プログラムでは、就職に繋がる様々な職業訓練を用意しています。

例えば就職に必要不可欠となるWord、Excelの基本操作、就職先で必要となる専門的なスキルの向上は当然です。
そして職業訓練の中で得意不得意を見出してもらい、不得意分野はほどほどに、得意分野は集中的に実施してスキルを伸ばしていきます。

利用者のメンタル面では、スタッフの中に福祉の専門家や一般企業の職員が常駐していますので、常に相談しやすい環境が整っていて、定期的に面談を実施しています。
そしてこの際に課題の整理や就職に向けたプログラムの微調整を行っていき、訓練の反復を行います。

定職サポートでは就職後も定期的に面談を行い、利用者の就職面、生活面に対する不安や問題点を刈り取り、これを解決して長く安心して働き続けるためのサポートを行います。

ひゅーまにあ川崎DATA

施設名 ひゅーまにあ川崎
特徴その1 利用者の希望とする仕事を見つけてくれる事業所です
特徴その2 最寄り駅より徒歩10分の圏内にある事業所なので通所に便利です
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代から40代の方が大半
アクセス 神奈川県川崎市川崎区東田町2-11 大谷加工川崎大通りビル9階
ひゅーまにあ川崎 | 就労支援センター ひゅーまにあ
センター長 メッセージ 全力でサポートいたします ひゅーまにあ川崎のページをご覧いただきありがとうございます。 ひゅーまにあ川崎は訓練プログラムとして、様々な軽作業やパソコン訓練だけでなく、各種講座もご用意しております。 ご希望される進路に応じた訓練のご提案をいたしますので、ご自身の夢に向かって一緒に歩んでいきましょう

ピアジョブサポート溝の口

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

事務系スキルを中心に多数のプログラム提供を行う事業所です

ピアジョブサポート溝の口は、世間一般的に人気のあるオフィスワークを中心に、就職サポートを行う事業所です。
そのため事業所で行う訓練プログラムでは、事務職には必須のWord、Excel、PowerPointを標準に学びます。

パソコンが初めての方にはマンツーマンの対応、他にも事務職が初めての方でも受講ができるOfficeソフト講座、文書作成スキルの向上策、日商簿記講座も定期的に行い、自己スキルアップの糧にしてもらい、就職時に有利な条件を徐々に増やしていきます。

就職支援では、就職してから利用者が道を間違えないように仕事に慣れる取り組みを行います。
具体的には、疑似オフィスを作りグループワークや課題提示を行い、業務体験を行うのです。

他にも企業実習では、近隣の会社や店舗などと連携して実際に仕事を体験してもらうなど、自分の向き不向きを見直してもらいます。
そして就職後も就職先に足を運び、利用者と個人面談を行い、一人一人の悩みや困ったことに合わせた対応を行います。

ピアジョブサポート溝の口DATA

施設名 ピアジョブサポート溝の口
特徴その1 就労前に職場体験ができるのでスキルアンマッチを防げます
特徴その2 手厚い個別対応で完全サポートしてくれます
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代から40代の方が多い
アクセス 神奈川県川崎市高津区溝口3-9-3 佐保田ビル2階
横浜市 障害者の就職支援・就労支援 就労移行支援事業所 ピアジョブサポート
就労経験の有る障害当事者が働きやすい環境作りをお手伝いします。気持ちよく仕事が続けられるよう就労後もサポートします。センター北駅直結、車椅子でも安心。障害福祉サービス受給者証申請のサポート・同行いたします。

川崎市わーくす川崎

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害

就職スキルのレベルが高く定着支援に繋がっている事業所です

川崎市わーくす大師は、実践訓練により就職に繋がるスキルが身につく事はもちろんですが、生活面も充実しているため、定職率がとても高い事業所と言えます。
就職訓練では、施設の中で扱う品物が店頭で使用されるため、仕事場さながらの緊張感があります。

そのため作業を通して報連相はもちろんですが、職場でのマナー、上司や同僚たちとのコミュニケーションは必須となり、自然と仕事のルーチンワークなどを身体に染み込ませることができます。
他にも定期的にグループワークや講習を行い、社会人としてのマナーを学ぶ切っ掛け作りや食事会や季節毎のイベントを行うなど、社会生活以外でも充実したプログラムを取り入れています。

スタッフには、精神保健福祉士や社会福祉士を取得した方もいますので、困った事があればすぐに相談ができる環境が整っています。
そして就職支援では、安定した就労継続のために定期的な会社訪問や面談を行う事はもちろん、必要に応じて家庭や関係機関とも連携を取りながら支援を行うなど、定着支援に力を入れています。

川崎市わーくす川崎DATA

施設名 川崎市わーくす川崎
特徴その1 多彩な作業訓練を行い自信に繋げられます
特徴その2 就職に役立つスキルを多く身に付ける事ができます
男女比 男性10割
年齢層 20代の方がほとんど
アクセス 神奈川県川崎市川崎区堤根34-15 ふれあいプラザかわさき2階
生活介護・就労継続支援B型・ 就労移行支援 | 成人部門 | 事業所案内 | 社会福祉法人 県央福祉会

就労移行支援事業所ルーツ川崎

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

個性を伸ばすカリキュラムで強みを活かすことができる事業所です

就労移行支援事業所ルーツ川崎は、運営会社が障害者雇用サポート事業を運営していることもあり、この分野における就職先開拓が充実しています。
そのため就職先の提案が豊富にできる事業所です。

この事業所の就職プログラムの特徴は、何と言っても利用者の個性を伸ばすことを目的に、カリキュラム作成されていることです。
まず学習項目では、Word、Excel、PowerPointといった基本的なPC操作を基本に、HP作成、デザインなど企業で人気のあるスキルを幅広く学ぶ事ができます。

他にもSNSマーケティング講座や、iMacを使用した学習などの固有スキルも習得可能です。
もちろん利用者が何を習得したいかにもよりますが、ほとんどのスキルに対応する事ができます。
これによって利用者の個性をより惹き立たせ、前向きな気持で通う事ができます。

事業所の雰囲気は明るくアットホーム、そしてスタッフは就労を真剣に考えている方ばかりなので、親しみやすいです。
就職サポートでは、自己分析や模擬面談はもちろんですが、企業とマッチングができるようなサポートは、必須の項目となっています。

就労移行支援事業所ルーツ川崎DATA

施設名 就労移行支援事業所ルーツ川崎
特徴その1 未経験者でも専門職への就職が可能となる事業所です
特徴その2 幅広くスキルを学びステップアップできる事業所です
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代、30代が大半で40代もいます
アクセス 神奈川県川崎市川崎区東田町11-26 三起ビル東田6階
就労移行支援事業所ルーツ
就労移行支援事業所ルーツ。東京都新宿区で障害(発達障害、統合失調症、うつ病等)をお持ちの方の就職・求人支援、ビジネスマナー、面接練習、プログラミング研修を行い社会復帰を支援。最寄り駅は、四谷三丁目駅、四ツ谷駅、曙橋駅。

Cocorport 川崎砂子Office

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

就職に役立つプログラムが充実している事業所です

Cocorport 川崎砂子Officeは、就職のためのトレーニングが充実しており、100を超える就職プログラムを自由に組み合わせてスキル向上する事ができる事業所です。
この事業所の特徴は自分を知ることから始め、働き方を自分で設計して就職活動を行います。

事業所では、一人一人に合わせた目標で一歩一歩着実にステップアップを目指しますが、基本的には利用者の意思を尊重します。
具体的には、まず実践型プログラムを中心にトレーニングを行い、訓練を通して自身の強みや弱みを見つけてもらい、自分が将来なりたいことを明確にしてもらいます。

そして課題に取り組み、経験豊富なスタッフと一緒に解決させる方法へと向かいます。
事業所側は、ビジネスマナーやPCなどの基礎スキルを身に付けてもらうことはもちろんですが、一人一人に充分な訓練スペースを用意して、就職の相談、就職以外の相談をいつでも受付られる環境の提供を行います。

定期的に面談を行い、利用者の足りない部分をトータル的にサポートしていきます。

Cocorport 川崎砂子OfficeDATA

施設名 Cocorport 川崎砂子Office
特徴その1 経験豊富なスタッフが就労を完全サポートしてくれます
特徴その2 スキル習得を自由に選択することができます
男女比 男性7割、女性3割程度
年齢層 20代から40代の方がいます
アクセス 神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2 ソシオ砂子301
障がい者就労移行支援のCocorport(旧Melk)|(株)ココルポート
障害福祉サービス(就労移行支援・定着支援・自立訓練・計画相談)を提供する株式会社ココルポート(Cocorport)は、「私たちは一人ひとりの可能性を信じ、自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します」を企業理念に掲げ、障害(精神・発達・知的・身体)等のある方に対して、お一人おひとりに適した支援を提供しています。

manaby川崎事業所

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

ITスキルを含む様々なスキルを習得できる事業所です

manaby川崎事業所は、個性や価値観を大切にして、一人一人が自分に合った働き方ができるような支援を行う事業です。
特に学習観点では、独自に開発したeラーニングシステムを持っているため、様々なスキル向上を可能にしてくれます。

習得できるスキルは、就職の際に必ず役立つITスキル、Web制作、デザインなど10種類以上のコンテンツを用意して、初心者の方でも基礎から学ぶことができます。

事務系の就職に必要不可欠となるExcel、Word、PowerPointなど選択幅が広いため、利用者に適合しているスキルが必ず見つかることはもちろん、今まで学習したことの無いスキルも学べるため、個人のスキルUPを望む人には、とても良い環境になります。

更にこの事業所では、リモートワークの実現に向けたWebサイト制作も行っているため、希望があれば在宅勤務も可能で、その場合は自宅環境にてHTML、CSS、プログラミングスキルなどを学びます。
就職活動では、面接対策や就職後の支援もサポートしてくれます。

manaby川崎事業所DATA

施設名 manaby川崎事業所
特徴その1 基礎からスキル向上を支援してくれます
特徴その2 在宅勤務も選択する事ができる事業所です
男女比 男性5割、女性5割程度
年齢層 20代から40代の方がほとんど
アクセス 神奈川県川崎市川崎区貝塚1-3-17 シャンボール第2川崎 201号
manaby - 障害者の未来を変える就労移行支援事業所manaby
障害者の未来を変える就労移行支援事業所manaby

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

施設名

精神障害 身体障害 知的障害 発達障害 難病

サンプル

サンプル

ワンモア八尾DATA

施設名  
特徴その1  
特徴その2  
男女比  
年齢層  
アクセス 大阪府八尾市北本町1丁目2−12 〒581-0802 大阪府八尾市北本町1丁目2−12

参考

タイトルとURLをコピーしました